僕の贈り物:ヤフーメールについて

ヤフーメールご利用の方への重要なお知らせ


メールが届かない!と言う現象があります


「当店からのメールが配達されない。届かない。」と言う指摘を時々頂きます

現時点では、Yahooメールご利用の方に限定した現象です

Yahooメールは、当店ではおすすめしません

当店からさし上げる重要なメール(返信が必要な物)に、返信がないときはキャンセルとして処理されます

この現象のヤフーメール公式ヘルプ

「ヤフーメール 届かない」というキーワードで検索すると2009/09/18現在約540万件のヒットがあります

スパムフィルター(迷惑メール)の設定というユーザ設定も原因にあるようですが、「なりすましメール拒否機能」の過剰反応が根本的にあるようです

つまり、当店のメールばかりか他のメール(プライベートも含めて)も配達されていない可能性があります

当店のメール・システムに問題なし!

初めて指摘されたのは2006年12月のことでした

当時大幅なシステム変更をたびたび行っていたため、当店のサーバーの問題なのか、受信側のサーバーの問題なのかを明確に出来ませんでした

当店では、2007年1月より2年以上にわたり、フィールドテストを行い、当店のサーバーの信頼性をチェックしておりました

その結果、当店のメール送信サーバーは問題なくメールを送信していることを確認しました

しかし、その間もヤフーメールご利用の方からはメールが届いていないという指摘を頂いております

従って、この問題は受信側のヤフーメールサーバーの問題、または、利用者の設定の問題であり、当店のサーバーに問題はないと結論づけました



メルマガなどの営業メールは送信しません!

当店では、営業メールや、メルマガなどを配信しておりません

受注・出荷に直接関連した業務にのみ使用します

当店からメールを差し上げるのは、受注から出荷までの業務上必要なお知らせがある時です

例外としてお正月の干支アイテムなど、取り替えるだけで毎年使える物が発売になるときには、該当者に1回だけ保守部品発売のメールを差し上げております

どうか御安心して、普段お使いのメールでご注文下さい

当店からさし上げる重要なメール(返信が必要な物)に、返信がないときはキャンセルとして処理されます